〜〜〜 千里丘 茶道講座のご案内 〜〜〜



はんなりと。ほっこりと。優しい時を過ごしませんか?

茶道において大切なことは「おもてなしの心」「互いに思いやる心」です。
お客様にお茶をもてなし、客は感謝してお茶をいただく。

お稽古を重ねることで、礼儀作法のみならず、「癒し」や「安らぎ」をもたらしてくれます。


●基礎知識からお教えします。茶道について何も知らなくても大丈夫です。

●テーブルと椅子でもできるお点前です。正座ができなくても大丈夫です。

●着物を着る必要はありません。
 もちろん、浴衣やカジュアル着物で受講していただいても大丈夫です。

●無理せず続けていただきたいので、高価なお道具は必要ありません。
 十分楽しんでいただける最小限のお点前を学んでいただきます。
 現代のライフスタイルに合わせてあるので、炭の使用もございません。

●リーズナブルな受講料で、単発レッスンも導入しています。

●アットホームな雰囲気のお稽古です。
 厳格なお稽古をご希望の方には向かないかもしれません。

●少人数制ですので質問も気兼ねなくできて、しっかり学んでいただけます。

●以前他の流派を習っていた方も大歓迎です。

●お免状の取得は必要ございません。
 ご希望があればご案内いたしますが、強制はいたしませんのでご安心ください。


季節の移り変わりを大切に感じながら、和やかに一碗のお茶を楽しみましょう。








【講座一覧】

単発講座 茶会のけいこ 喫茶去の日  



【単発講座】

本講座は、レッスン内容もスケジュールもご希望に合わせて進めることができます。
お友達同士、稽古CやDと稽古Bを合わせて『ミニ模擬茶会』なども可能です。

マンツーマンの講座ではございませんが、お1人様でも開講いたします。


講座の詳細
回 数 1回(90分) 受講料 3,000円(茶菓子代込み)※
※濃茶点前は稽古内容によって、抹茶代500円をプラスさせていただきます。

稽古内容(概要)
稽古A…基本のき ・身近な道具で美味しいお抹茶を点てる
・薄茶とお菓子の頂き方
稽古B…客作法 ・茶室への入り方
・薄茶とお菓子の頂き方
・道具の拝見
稽古C…盆略点前 ・お盆とポットを使ったお点前
・薄茶とお菓子の頂き方
稽古D…薄茶点前(稽古C習得者のみ※) ・柄杓と釜を使ったお点前
稽古E…濃茶点前(稽古D習得者のみ※) ・柄杓と釜を使ったお点前
・濃茶とお菓子の頂き方
※茶道経験のある方はこの限りではございません。ご相談ください。

開講決定日時(C,D,Eは合同稽古可能です)
開催日時 内容 喫茶去

持ち物
筆記用具・筆記帳・くつ下か足袋・懐紙・菓子切り(お菓子を食べる楊枝)など
ご自身の受講内容に必要なものをお持ちください。

★はじめて茶道を習われる方へ★
これから購入される方は、初回は不要です。筆記用具・筆記帳とくつ下か足袋のみお持ちください。
初回講師の説明があってからご購入ください。
スターターセット3,500円から(2016年2月現在)や、お持ちでない物をご用意させていただくことも可能です。ご相談ください。

備考
該当する稽古内容がない場合は、具体的に書いてご予約ください。

申し込み方法
件名に【茶道単発講座申し込み】と書き、
・お名前(フルネーム)
・お名前(フリガナ)
・ご住所
・お電話番号
・ご希望日時
・ご希望のレッスン内容
を明記の上、5日前まで(ただし開講決定のお稽古にご予約される場合はその限りではありません)にメールでお申し込みください。
お申し込み後のキャンセルはご遠慮ください。

レッスン可能日・空席状況などは、スケジュールでご確認ください。


※当方からの返信メールが受信可能か、今一度ご確認の上お申し込みください。
※お申し込みの際には必ず「受講のきまり」をお読みください。

キャンセルについて
原則お日にち変更の形で承りますが、前日以降のキャンセルの場合は、料金をご負担いただきますので、お早めにご連絡ください。

講座一覧


【茶会のけいこ(薄茶)】

しばらく「茶会のけいこ」はお休みさせていただきます。



講座一覧


【喫茶去の日】

“喫茶去(きっさこ)”とは、「お茶を一服如何ですか」「どうぞお茶でも召し上がれ」という意味の禅語です。

生徒様(茶道講座以外や元生徒様含む)及び同伴者様は、抹茶と季節の和菓子をお1人様500円でお召し上がりいただけます。

頂き方も簡単にお教えしますので、気軽に和文化に触れてみませんか?
日常から離れ、心落ち着く癒しの一時をどうぞお楽しみくださいませ。
お子様の参加も可能です。


日時

持ち物
・お持ちの方は、懐紙・菓子切り(お菓子を食べる楊枝)

服装
・普段着(洋服でも和服でも)でOK。くつ下か足袋を装着してください。

申し込み方法
件名に【喫茶去申し込み】と書き、
・お名前(フルネーム)
・お名前(フリガナ)
・ご住所
・お電話番号
・参加したい日時
・参加人数
を明記の上、2日前までにメールでお申し込みください。お申し込み後のキャンセルはご遠慮ください。

※当方からの返信メールが受信可能か、今一度ご確認の上お申し込みください。



TOP講座一覧


    
inserted by FC2 system